塩沢つむぎ記念館パンフレット

織の文化館 塩沢つむぎ記念館のパンフレットを制作させて頂きました。

塩沢つむぎ記念館は、
塩沢織の「越後上布」「塩沢紬」「本塩沢」「夏塩沢」を知っていただくために織物体験や塩沢織の歴史、織物ができるまでの過程や、伝統工芸品の購入ができるなど塩沢織を堪能することができる記念館です。

私の地元である南魚沼市にあり、学生の頃からPRツールなどでお手伝いできないかなと気になっていました。
実際に私が動き始めたのは、コロナ禍が始まった頃で何かデザインでお手伝いができないかと思いご連絡するところから始まりました。何度もヒアリングをしていく中で、館長の南雲さんやスタッフの方々に教えていただいた塩沢織がユネスコ無形文化遺産登録や国重要無形文化財指定になっていることや雪国の地域に強く根付いているとなど知れば知るほど感動、、なぜ数年前まで地元にいながらも知らなかったのかと、、驚きでした。

制作する上で心掛けたことは、塩沢織の素材感が伝わるように表現することです。特に表紙と裏表紙には広い面積を使用し反物それぞれの色や模様の組み合わせを工夫することで目につきやすく、より素材が引き立つようにデザインをしました。このパンフレットは、県内に来ていただいた観光のお客様へお酒やお米・ウィンタースポーツだけではなく塩沢織物も知っていただきたいと思い、塩沢織の特徴に興味を持っていただけるように雪国のならではの知恵や館内でできることを詳しく説明のできるツールとなっています。 

製作者 M

塩沢つむぎ記念館パンフレット 塩沢つむぎ記念館パンフレット 塩沢つむぎ記念館パンフレット 塩沢つむぎ記念館パンフレット 塩沢つむぎ記念館パンフレット 塩沢つむぎ記念館パンフレット

NEWS一覧